ラブ・アクチュアリー(Love Actually)と Red Nose Day Actually

毎年、この時期に必ず観ている映画があるんです

それが、ラブ・アクチュアリー。クリスマスにささやかな奇跡を起こす為に

奮闘する、登場人物たちが愛しい英米合作のラブコメディー。

映画の公開は、2003年。もう10回以上観ていて、今だに発見があります

 

・ジェイミーとオーレリアが出会っていた場所はフランス、マルセイユ

 ーずっと、ポルトガルだと思ってました。

 

ジャンヌ・モローが出演していた!ジェイミーが、マルセイユでタクシーを譲った老婦人がジャンヌ・モローだったんですね。なんか存在感あるなぁ、って思ってたけど納得。惜しくも今年亡くなられました。「海を渡るジャンヌ」好きでした。

 

・コリンの友人と、映画撮影現場でジョンとジュディーに指示を出しているスタッフは同一人物かどうかずっと疑問だったんですが、やっぱり同一人物だったんですね〜 名前もちゃんとあってトニーさん。

 

・報われない恋に身を焦がす、マーク役のアンドリュー・リンカーンって今何してるんだろう、って調べたら、なんとあのウォーキングデッドで主役をはってたんですね〜。ほんとこの映画の出演者はその後Bigになってくなぁ〜 キーラ・ナイトレイコリン・ファースマーティン・フリーマン。ほんと今見返すとありえないくらい豪華な出演陣だ。

 

・サム役 トーマス・サングスターも大出世。子供と観てたディズニーのファニアスとファーブのファーブ役の声優をやってたり、ゲーム・オブ・スローンズにも出演してるんですね。それとWikipediaで知ったんですが、ヒュー・グラントと彼は遠い親戚らしいです。

 

・公式な続編がある! 「ラブ・アクチュアリー2」

それがRed Nose Day Actually。イギリスでは「Red Nose Day」っていう毎年やるチャリティー番組があるらしいんです。鼻につける赤いボール(?)を1ポンドで買うと、その収益が寄付になるという。日本の24時間テレビ赤い羽根共同募金のハイブリッドみたいな感じなんですかね。その2017年版の為に、映画キャストが再集結して作成された短編動画がRed Nose Day Actually。ラブ・アクチュアリーの14年後を描いていて、今年の3月24日にイギリスBBCで放送されました。

 さきほど、観終わりましたが、ラブ・アクチュアリーファンには最高のクリスマスプレゼントになりました。(誰が出ているかは書きません。)願わくば誰か日本語字幕を付けていただきたいw。話している内容は全然わかりませんでしたのでw

 

vimeo.com