0simで、ブラステル「050 Free」

私事で恐縮ですが、使わなくなった1世代前のスマホに、

雑誌の付録で付いてきた 0simを挿して、四捨五入すると80の父親に使ってくれと渡しています。

 

0simに関してはコチラ

androidlover.net

 

0simは音声SIMでないので、電話は出来ませんが、LINEの無料通話は出来るってことで、父も喜んでくれていたのですが、、、

 

「母のガラケーに電話できないのか?母のガラケーから電話受けれないのか?」と言われまして、最初LINE Outを検討したのですが、SMSが使えないとチャージが出来ないっぽい

 

いろいろ調べてたどり着いたのが、

ブラステル「050 Free」

www.brastel.com

 

プリペイド型のIP電話サービス

iPhone,And両対応。

しかも安い

固定電話 8.64円3分課金

携帯電話 14.58円1分課金

 

カケホーダイとか、無料通話分とか複雑なので一概には言えませんが、普通にDocomoで通話するより安い!

今回の我が家の例には当てはまりませんが、本領を発揮するのは、海外通話。

例えばUSAにかけると1分、3.99円、やっすいですね~

(ブラステルは元々、ブラジルの会社。国外の人が母国にかける用途がメインらしいです、納得)

 

そのままでは、着信・050Free同士の通話はできますが、よその電話番号にかけることができません。プリペイド電話なので、チャージが必要になります。

チャージには、プリペードカードを使ってチャージする方法など様々あるみたいなのですが、近くのコンビニではブラステルのチャージカードを見つけられませんでした。

なので、クレジットカードからチャージしました。

 

残念な点もあります

両親によると ガラケーから電話かけても、着信しない時がある、って言うんですね

どこまで本当なのかは、ちょっと分からないですが

(自分がスマホから実験してみたら、ちゃんと着信した)

0simの問題もあるような気がしています。

問題が続くようであれば、MVNO格安SIMを0simから別のものにするかもしれません。